Jクラブのスタッフが案内するサッカー観戦初心者向け楽しみ方(前日まで編)

知り合いからサッカーの観戦チケットをもらったり、サッカー観戦に誘われたりとまったくサッカーのルールも知らないのにスタジアムに行くことになった・・・

そんな方に楽しみ方をざっくり簡単にお伝えしたいと思います。

【事前準備編】観戦前日までにやっておいたほうがよいこと

初めての方は特に何を最低限調べておけばよいのかわからないことだらけかと思いますので事前に調べておいたほうが良いことを簡単にまとめておきます。

・(優先度:高)天気予報

ドーム球場も多いプロ野球と違い、サッカーは屋根が無いスタジアムも非常に多いです。観戦中は傘を差せないため、初めての観戦で雨の日を選ぶのはおすすめしません。

・(優先度:高)交通手段

どのスタジアムも集客人数に対して駐車場が十分に用意されているとは言えません。ホームチームのHPでアクセスを調べて、おすすめされている交通手段に従うのが手堅いです。

たまに駐車場の穴場をHPで探して当日行ったら、満車で散々なことになったという話も聞きます。

終電などの電車の時間を調べる際の目安としては、試合前の到着は1時間前、試合後の移動が開始できるのはキックオフ3時間後(試合後1時間)を見込んでいたほうがよいです。

・(優先度:高)チケット

チケットについて調べるのは天気予報と交通手段をよく吟味してからで問題ありません。観戦に行くのが難しい状況なのに先にチケットを買ってしまうと後戻りできません。一度買ってしまったチケットの返金はできないため注意が必要です。

多くの試合では試合前日までコンビニやインターネットで販売している前売券のほうが当日券よりも安く設定されていますので先に買っておくことをおすすめします。

また前売券が完売している場合は当日券の販売はほとんどありませんのでご注意ください。

試合日や対戦カード、来場特典などで早々にチケットが完売になっていることがあります。ヤフオクやメルカリなどで頑張れば入手できますが割高なのと万が一何かあったときに十分な対応をしてもらえない可能性がありますので利用するのはやめましょう。

特に完売した試合については混雑がひどく、何をするにしても時間がかかるので初めての方にはおすすめしません。

・(優先度:中)イベント・グルメ情報

多くのチームは試合日にいろいろなイベントを実施しています。イベントの大小はばらつきがありますので事前にHPで調べておくことをおすすめします。

概ね7日前から3日前には情報が出揃うことが多いので何度かチェックしておきましょう。

イベント以外にもスタジアムで食べることができるグルメ、スタジアムグルメ(スタグル)も紹介されていますのでこちらもチェック!

・(優先度:中)体調管理

サッカー観戦は屋外ですので想像よりも体力を奪います。思ったよりも歩きます。きちんと睡眠時間は確保しておくことをおすすめします。試合会場で体調不良を訴える方の多くは寝不足に起因して無理した方が多いです。

・(優先度:低)洋服の準備

試合当日に何を着ていくかの準備も余裕があればしておきましょう。天候を踏まえつつ、気をつけてほしい点が2つあります。

一つ目はスタジアム内では移動が多いので動きやすい服装を。

二つ目は色使いに注意を。手堅いのは白、グレー、黒系統。

試合観戦に慣れてくるので難しい話ではないのですが、初めての方は、スニーカーにデニム(ジーンズ)、上着は白やグレー、黒系統のコーディネーションをおすすめします。特に色合いについては選手のユニフォームの色に基づくのですが、調べるのは結構面倒です。余裕があれば調べるぐらいで構いません。

前日までにここまで準備できていれば大丈夫でしょう。