Jリーグクラブスタッフが教えるDAZNを楽しむ方法

DAZNとは

インターネットでスポーツの試合が観れる有料サービス(月々1000円くらいから2000円)です。
日本ではJリーグプロ野球などのプロスポーツの試合を配信しています。他にもF1などのモータースポーツやバレーボール、テニスなど様々なスポーツを取り扱っています。全競技視聴したことがある人はそうそういないのではないかと思えるくらいの競技数です。

日本国内の競技に限らず海外の試合なども見ることができます。
サッカーで言えば最高峰の試合であるチャンピオンズリーグ(CL)やヨーロッパリーグ(EL)も放送されるようになり、海外サッカーファンの方もますます加入するようになりました。
プレミアリーグやラリーガ(スペインリーグ)なども視聴可能です。

Jリーグに着目すると、明治安田生命J1リーグやJ2、J3まで各試合を全て生中継で配信しているすばらしいサービスです。
ただ欠点があり、現時点ではルヴァンカップや天皇杯、アジアチャンピオンズリーグ(ACL)はDAZNで視聴することができません。包括的に全てDAZNで視聴できると大変便利なのですが、現時点では放映権の都合でまとめられておりません。クラブで働くスタッフとしても、この試合は、このサービスで視聴するというように覚えなければならないのはなかなか大変です。

ちなみにJリーグの選手たちもDAZNを視聴しています。他のJリーグの試合やチャンピオンズリーグを観て楽しんでいるようです。特に合宿など暇な時間にはかかすことができないようです。スマートフォンひとつで手軽にハイレベルな試合を楽しめるのですから当然といえば当然かもしれませんが。

DAZNを見るために必要な環境

DAZNを見るにはいくつかの方法がありますが、それぞれメリットやデメリットがあります。

1)スマートフォン

iPhoneやandroidでDAZNを視聴するには専用のアプリをインストールする必要があります。
アプリをダウンロードした後はアカウントを作成し、支払い方法を選ぶ流れになります。

おそらくスマートフォンで視聴するのが一番簡単ですぐに視聴できる方法だと思います。
理由としては大抵のスマートフォンはインターネットに接続しており、メールアドレスも保有している方も多いと思います。あとはアプリをダウンロードして、支払い方法を選ぶだけですので。

もちろん良いことがあれば、悪いこともあります。

DAZNでサッカーの試合(2時間)を視聴するとデータ容量が1G(ギガ)を超えます。
携帯電話の回線の契約内容によっては致命的なデータ量かもしれません。

また格安simや受信環境次第になってしまいますが通信速度が遅いと動画が非常に荒くなり、試合をほとんど楽しめなくなります。

もしインターネット回線(光回線)などのwi-fiがある環境でしたら、迷わずwi-fiでDAZNを楽しみましょう。

あとは2時間スマートフォンで視聴するときの悩みは、スマートフォンをちょうど良い角度に支える方法があるかどうかです。
スマートフォンにリングをつけている方はおそらく苦労しないのですが、2時間ずっと手で持つのはしんどいです。

2)パソコン

インターネットにつながっているパソコンがあると、スマートフォンに負けないくらい簡単に視聴できます。
googleなどでDAZNと検索してアカウントを作成し、支払い方法を選ぶ流れになります。

ただインターネットにつながっているパソコンというのが大変クセモノでして、インターネットの契約内容がADSLだと少し厳しく、光回線レベルは欲しいです。ただ光回線も必ず大丈夫かと言われるとそうではないという状況です。

そしてパソコンも新しければ問題ありませんが、少し年数が経過したものですと対応していないものもあります。

インターネット環境とパソコンの環境をクリアしていれば大丈夫なのですが、案外光回線を家で契約していない方もいるそうなので意外に難しいところです。

またお宅によってはパソコンの持ち運びができないためリラックスした体勢で見れないといった悩みもあるようです。

3)テレビ

テレビで観れるのだったら最初から紹介してくれよと言われそうですが、スマートフォンやパソコンと比較するとちょっとハードルが高いです。
(ちょっとのハードルを越えると一番オススメの方法ではあります)

AppleTVやamazon Firestickなどを使うことでテレビでDAZNを楽しむことができます。
光回線とテレビがあり、資金的に余裕があればぜひご検討ください。

DAZNを見るにはいくらかかるの?どうやって支払うの?

DAZNを見るには(当然ですが)お金がかかります。
支払い方法は主に3つあります。
・クレジットカード
・docomo回線と合わせて支払い

www.nttdocomo.co.jp

・年間視聴パス(試合会場などで販売)

www.soccer-king.jp

当初はクレジットカードのみでしたが、docomo回線と合わせて契約すると980円/月という格安料金で視聴することができます。
また年間視聴パスでは約一ヶ月分お得になります。

お得に視聴しようとすると
docomo回線を契約している方は DAZN for docomoが一番お得で、
それ以外の方は年間視聴パスがお得になります。

docomoでの契約が一番お得なのですが欠点は、
・docomoを契約している人じゃないとDAZNに申し込めない
・同時視聴できる端末が1端末まで(通常は2端末まで同時視聴可能。)
というものがあります。

オススメの DAZNの楽しみ方

DAZNを無事契約したら、好みのチームの試合を生中継で楽しむことが多いと思いますが、他にも楽しみ方はあります。

・見逃し配信

生中継以外にも見逃し配信として直近の一ヶ月の試合が見ることができます。話題の試合やシーンをチェックすることも多いです。

・Jリーグゾーン

好みのチーム以外の試合で見るときにおすすめなのがJリーグゾーンです。3試合同時に中継が映し出されて実況とは別に、サッカー談義が繰り広げられながら中継する不思議なコンテンツです。得点が入ると、その試合にフォーカスしながら進行します。

・独自コンテンツ

試合とは別にインタビューや見所紹介のコンテンツもDAZNにはあります。特定の選手やチームに迫ったものはファンではなくても十分に楽しめます。

watch.dazn.com