Jクラブのスタッフが案内するサッカー観戦初心者向け楽しみ方(当日編)

サッカー観戦を楽しむためのコツの紹介、当日編になります。

(優先度:高)天気予報をチェック

サッカースタジアムは屋根が無いことが多いと前日編で紹介しました。晴れなのか雨なのかという観点も大事なのですが、気温にもチェックが必要です。観戦中に急に冷えてくる可能性があれば、上着を持って行ってほうがよいでしょう。

また、天候が荒れる場合は合わせてホームチームのホームページもチェックしましょう。天候によっては試合が中止になる可能性もありますので、現地についてから試合中止を知ったということにならないようにしましょう。

(優先度:高)移動手段の最終確認

事故や天候によって交通機関に乱れが生じていることがあります。チェックを怠っても大丈夫なときもありますが、悲惨なときは途中まで行ったけど試合見れなかったということも。

(優先度:小)ホームページのイベント情報をチェック

ホームチームのホームページにはその日のイベントやスタジアムグルメ(スタグル)に関する紹介が出ていると思いますので、ぜひチェックしましょう。もしかするとお得な情報があるかもしれません。

また食事の時間帯であればどんなものを食べたいか先にイメージするのも楽しいでしょう。

(優先度:中)グッズ売店を覗いてみよう

サッカー観戦に来たら、ぜひ、グッズ売店を覗いてみましょう。いろいろなグッズが売っていると思います。Tシャツやタオル、果ては何に使うのかよくわからないものまでたくさんあることでしょう。

初めての方におすすめしているのはTシャツやタオルが手頃な値段でお求め安いと思います。ぜひ購入して身に纏えば、サポーターっぽくなれることでしょう。

(優先度:高)座席を確認

指定席の方は慌てる必要はありませんので優先度は低いですが、自由席の方は重要なことになります。

自由席のエリアが広いと「どこで」見るのか本当に悩みます。

ピッチに近い場所は選手を間近で楽しめますが、遠いところでのプレーが見えづらくなります。ピッチから遠くなると俯瞰で楽しますが、当然ですが選手の距離も遠くなり写真を撮ってもつまらないと思います。

戦術的な楽しみ方をするのであればある程度、ピッチから離れていたほうがわかりやすいのですが、初めて観戦される方はぜひ、ピッチに近い場所での観戦をおすすめします。

テレビとは違った選手との距離感はスタジアムでしか味わうことができません。近いほうがお客さんも多く、スタジアムの熱気も感じられると思います。

座席を探す際のポイントとして、屋根や太陽の向きにも気を配れると慣れたものです。一見良さそうな場所も実は屋根がなかったり太陽でまぶしかったりといった問題がある場合もあります。

到着時間の目安は?

試合開始の何分前についたらいいでしょうか?とよく聞かれますが、試合だけ見たい人はキックオフ15分前到着でも十分でしょう。もし初めていくのであれば90分前にスタジアムに到着することをおすすめします。席を探すことにも時間がかかりますが、試合の日のスタジアムの雰囲気をなんとなく感じる時間や試合前のウォーミングアップの様子も普段テレビで見れないのでぜひ楽しんでいただきたいです。

90分前よりも早く到着してもおそらく楽しめるでしょう。ただサッカー観戦は思ったよりも体力を消耗します。早く着いても疲れてしまって試合中に寝てしまったということもありますので徐々に慣れてから長時間スタジアムで過ごしましょう。